GRANレンタカー

保険・補償・お客様のご負担について

【保険・補償・事故時の負担】
当社より借受けたレンタカーで事故を起し、当社または第三者に損害を与えた場合は、お客様にその損害を賠償する責任が発生します。
尚、当社ではお客様に事故時に発生する賠償責任を補填するため、下記の保険・補償制度に加入しております。

対人:無制限
対物:無制限(免責金額50,000円)
車両:時価額(免責金額50,000円)
人身傷害制度:1名につき3,000万円(搭乗中のみ補償)

※上記、保険・補償制度は当社貸渡約款違反、保険約款免責事項、警察の事故証明が取得できない場合等は、適応外となります。
※免責金額ならびに保険・補償制度の上限を越えた賠償額は、お客様の負担となります。



【免責補償制度とは?】
免責補償制度とは、レンタカーご利用中に万が一事故が発生した際、お客様が必ず負担しなくてはならない費用(免責額)を免除することができる制度です。免責額は、免責補償制度に加入していない場合、最大で5万円はお客様のご負担となります。免責補償制度への加入は義務ではありませんが、多くのレンタカー会社では加入を推奨しています。現状、レンタカー利用者の約8割の方は加入していると言われています。



【ノンオペレーションチャージ(NOC)とは?】
万一借受けたレンタカーで事故を起され、その車両の修理が必要となった場合は、修理期間の営業補償の一部として、下記の金額を損傷の程度や修理期間、また免責補償制度の加入の有無に係わり無く申し受けます。

レンタカーを予定の店舗に返還された場合/自走可能な場合:50,000円
レンタカーを予定の店舗に返還されなかった場合/自走不可能な場合:100,000円


【ノンオペレーションチャージ(NOC)補償制度とは?】
万一事故・盗難・故障・汚損等が発生し車両の修理・清掃が必要となった場合でも、お客様のノンオペレーションチャージ(NOC)の支払いが免除される制度です。



【安心Wパック(免責補償&NOC補償) とは?】
上記免責補償制度とNOC補償制度がどちらもついたお得で安心なセット補償です。



【保険・補償制度の適用を受けられない場合】
下記のような運転または状態で事故が発生した場合は、保守制度の加入の有無にかかわらずすべての費用をお客様に負担していただきます。

・悪質な交通違反による事故
・事故現場から警察への届出を怠った場合(警察の事故証明書が取得できない場合)
・事故現場から店舗への連絡を怠った場合
・事故現場から警察への届出を怠った場合(警察の事故証明書が取得できない場合)
・当社の承諾なく相手と示談した場合
・貸し渡し時間の無断延長による事故
・契約書記記載者以外による事故の場合
・運転中にシートベルト非着用による事故
・飲酒運転
・無免許運転
・盗難によって生じた車両損害
・定員オーバー走行時による事故
・海岸、河川敷、または林間など車道以外を走行した場合
・劣悪な使用方法により生じた車体などの損傷や腐食の補修費
・各種テスト、競技への使用や他車のけん引、後押しに使用した場合
・お客様の所有、使用、管理する車両などとの当社レンタカーの車両損害事故
・操作ミスによる故障
・店舗内でレンタカーや看板などを破損した場合
・車内装備の損害
・タイヤチェーン、スキーキャリアなどの装飾品によりできたキズ
・タイヤの破損、タイヤやホイールキャップの紛失
・当社の貸渡約款の条項に違反して使用した場合
・その他保険約款の免責事項に該当する事故
・車両管理不行き届きによる損害事故
・レッカー車によるレッカー移動を行った場合の費用
・鍵の紛失・破損
・セルフ給油による油種間違い
・ご利用中のバッテリーあがり
・飛び石等の飛来物によるガラスのヒビ割れ及び破損